Glitch のプロジェクトを削除する方法を調べてみた!

投稿: 2021年10月6日 (最終更新: 2023年4月2日) • 読了目安: 2 分

node.js をブラウザ上で使える Glitch を使っていて、プロジェクトの削除方法が気になったので調べてみました。

結論

結論から言うと、現時点では Glitch でプロジェクトを削除する方法は ありません

どうやら2018年の時点では削除機能があったようですが、2021年現在では削除されています。

(「削除機能が削除された」とはややこしい…)

しかしご安心ください。代替策があります。

代替策

Glitch でプロジェクトを削除することはできませんが、プロジェクトを「アーカイブ」することなら可能です。

サーバーにデータは残りますが、閲覧や編集は不可能になり、プロジェクトは非公開になります。

アーカイブする方法

画面左上の自分のプロジェクト名をクリックし、出てきたメニューを下にスクロールします。

そして、一番下の「Archive This Project」をクリックしてください。

プロジェクトのアーカイブ

その後、確認メッセージが表示されるので「OK」をクリックしてください。

確認ダイアログ

編集画面右上に「Archived <プロジェクト名>」というメッセージが表示されていれば完了です。

アーカイブしたプロジェクトは何処へ行くのか

アーカイブしたプロジェクトは、ダッシュボードの「Archived」に振り分けられます。

ダッシュボードにアクセスし、「Projects」の右側から「Archived」を選んでください。

ダッシュボード

すると、アーカイブしたプロジェクトの一覧を見ることができます。

アーカイブしたプロジェクトは閲覧・編集が不可能なため、これらの操作をする場合には先ほどのダッシュボードにて、プロジェクト一覧の上にカーソルを乗せると現れる「Reactivate」をクリックし、アーカイブを解除する必要があります。

アーカイブ解除

参考